くりかちゃんの握力は熊仕様でした.. TIF2014①


8/3をもちまして、完全にまたぎとなってしまった私です。


1年に1度のドルヲタにとっての最大の祭であるTOKYO IDOL FESTIVAL 2014に
行って来ましたーーーーーーーー!!!!!!!!!!

この8/3,4の為に1年過ごしてきたといっても過言ではないという位、
楽しみにしていました!!

去年も参加したのですが、1日目は一日参加できたのですが、2日目は最後のドロシー
からなんとか観れただけだったので、2,3両日オールで参加できるのは今回が初めて。
念には念をいれた計画を建てて回ろうとも思ってはいたものの、現実はそうは行かず..

実際に観ることの出来たステージ(一部でも)はこんな感じでした。

8/2

スマイレージ:SMILE GARDEN(SG)
さんみゅ〜:ENJOY STADIUM(ES)
乙女新党:ES
LinQ:SM
Idol Summer Jamboree 2014:SM
Rev.from DVL:HOT STAGE(HS)
OS☆U:DOLL FACTORY(DF)
Especia:DF
たこやきレインボー:FESTIVAL STAGE(FS)
ライムベリー:ES
るの☆あーる:ES 
iDOL Street ストリート生 e-Street選抜&w-Street選抜:SG
プラニメ:SG
しず風&絆〜KIZUNA〜:SG
ライムベリー:SG
Dorothy Little Happy:SG
リンクス:DF
バニラビーンズ:DF
と何と計27ステージ!!思ったより観てますな〜

8/3

おはガールふわわ:ES
HR:SG
Especia:SG
iDOL Street ストリート生 e-Street選抜&w-Street選抜:MS
Bitter & Sweet:MS
プラニメ:FS
Newcomer Idol Showcase Live:SG
つりビット:MS
あゆみくりかまき:FS
バニラビーンズ:SG
あゆみくりかまき:ES
Idol Summer Jamboree 2014:SG
と22ステージ。
両日で49ステージ!盛りだくさんな内容でした!!!!

詳しくは別記事で書きたいと思いますが、

今回のTIFで完全にハマったのが、あゆみくりかまき。

あゆみくりかまきは歌うたいのあゆみ、DJのくりか、盛り上げ役のまき
の3人(匹?)のユニット。
前身のくりかまきとしては2枚、あゆみくりかまきとしては1枚、
シングルをリリースしています。

1stSG 「アナログマガール」



2ndSG 「クマトナデシコ



3rdSG(あゆみくりかまき1st) 「ジェットクマスター」


一押しは「クマトナデシコ」ですが、どの曲にしても基本的に常時リズムに乗っていける
ダンスチューンばかり。
実際のライブでも「アナログマガール」での手を斜めに挙げる"アナログマトントン"や
指を曲げて熊の手にして両手を挙げる"肉球ケチャ"、
そして「森のくまさん」(曲、歌詞共に童謡のままBPMのあげた感じのもの)での
サークルモッシュがあるなど、
何より現場が楽しすぎる!!!
サークルモッシュなどにが起こるにも関わらず、
これ程安心安全に、多幸感のある空間を作れるというのはただただ感銘を受けました。
(今回のTIFは色々ヲタの行動という面であった現場もありましたし..)

この現場の雰囲気というのはまたぎ(あゆみくりかまきのファン称)の皆さんが
このガイドラインを守り、協力している結果なのかと。

ご注意いただきたい点: 万が一新規のまたぎさんがガイドラインに沿っていただけなかったとしても、 それはお目こぼしでお願いします!わかっていただけてる正統またぎのみなさんが一丸となって 行っていただいていればそのうちわかっていただけると思います!

そしてこういった新規でファンになりかけている人への配慮というのも重要だと思います。新規が入り込みにくいな..と思ってしまうアイドルの現場もありますから。
そういう空気は少なくともTIFでのあゆみくりかまきの現場は無かったです。

このようなTIFのような色んなアイドルのヲタが入り乱れる会場において
ステージのアイドルのパフォーマンスも大変重要ですが、
観る側としては観客の方が近く、色々な行動を見るわけであり、
ヲタの行動によってそのアイドルの印象がかなりの割合で決まってしまうと思う訳です。
どんなにアイドルが素晴らしいパフォーマンスをしたとしても、
変なガヤを入れたり、前の人が終始ジャンプしていたり、
どこでもモッシュやリフトをしたりなど..
そういう行動を見ているだけで萎えてしまうし、
ワンマンに行こうなんて気持も無くなってしまいます。

自分は特定のアイドルのヲタというわけではありませんが(所謂ksDD...)、
自身も知らず知らずのうちにそのような行動をしないよう気をつけたいものです。

偉そうなこと言ってしまいましたが、
言いたいことはあゆみくりかまきが最高だったってこと。
北海道にまたぎはいますよ!!!
来てくれないかな..涼しいよ〜