そーいや堀江って大阪のどの辺なの? –Especia 北海道 アリオ札幌インストア レポ−


一家に一台、グルード欲しい。

我らが地元北海道に11/15,16にあの大阪・堀江系アイドルEspeciaが
津軽海峡を越えてやって来た‼︎ということでで
その両日のレポというか感想なんかを徒然と。


まずは11/15のアリオ札幌 ハーベストコートでのインストアイベント。
イベントは17:30からということで45分ほど前に到着。
ハーベストコートに着くとちょうどEspeciaメンバーが登場し、リハが始まりまして。

Especiaヲタ、所謂ぺしすとの皆さんはどちらで観られるのかなーと思ったら、
ステージからある程度距離の離れたベンチで座って観戦というスタイルに。

ステージ前は空いているのに広場を挟んで皆がベンチに座っているという
何ともシュールな展開だったわけですが、
リハはアリオに来たお客さんにも観れるように開けているという
これがぺしすとの優しさなのかしら…と思ったり。
リハはアビスなど長め。(しかしながらインストア本編ではやったのか…?)










そんでもってインストア本編は上手側最前で観れることに。
Especiaを生で見るのは今年の8/3、TIF2日目のSMILEGARDENでの
”No.1 Sweaper”2連発を観た以来だったので
かなり期待が自分の中で大きくなっていました。
(あのスマイルガーデンのステージも上手最前だったな…)


11/15アリオ札幌ハーベストコートインストアイベントのセトリは
はるかちょことEspeciaのリーダー冨永悠香さんのブログによるとこちら。

Intro
BEHIND YOU
くるかな
海辺のサティ
GoodTimes
ミッドナイトConfusion(Pureness Waterman Edit)
きらめきシーサイド

何と言ってもEspeciaのライブは撮影可だということ。
なのでiPhoneを片手に観ていたのですが、思っているよりも撮れない。
というか、あんな近くにメンバーを前にしてiPhoneを向けるのもどうかなと
思ってしまうし、逆に近すぎてどこ観ていいのかも分かんなくなる…

とは言いつつ、メンバーが目の前で歌って踊っているのは大迫力だし、
時折目が合ったように思えたりと嬉しくもあるわけです。

また上手側から観ていたわけですが、
Especiaは割とフォメが左右移動してくれるので満遍なくメンバーを観ることが
できて、DDにはとっても嬉しい。













ただこのインストアではEspeciaのライブの乗り方というか流儀が分からなかった…
振りコピはあるのか…コールはどんなんなのか…
結局その不安は次の日のツアー本番で払拭されたわけですが、
このインストアはその辺が見えなかったというところで
ほんの少し失敗だったのかもしれない。

セトリ的には前半で聴かせる曲をもって来て、”GoodTimes”でブチ上げて、
盛り上がる定番曲で締めるという最高な布陣なんだと思います。
実際凄く楽しめましたし、”GoodTimes”以降はコール等も増え、
盛り上がっていました。

しかしながら、”GoodTimes”は端から見てもブチ上がったとは言えなかった。
本来であればメンバーが場外に降りハイタッチする時点で最高潮なのでしょう。
自分も含め、前の皆さんも十分に盛り上がれて無かったし、
ステージ上一人残るもなりちゃんにも若干の緊張が見て取れました。

アリオ札幌という環境の特性上、
家族連れが多くアットホームな雰囲気である反面、
(現にステージ側方に小さな子らが立ち止まって観ているのを観るメンバーたちは
大変微笑ましいものでした。)
1階から3階まで晒される造りなため、ヲタもなかなか盛り上がりづらいのは確か。

初っ端にアリオを選び、強気なセットリストに挑んだEspeciaは強いなーと。
しかも途中MC無しだしね。

そんで”きらめきシーサイド”で締め、MCに。
MCになった途端、ライブ中の格好良さとは一変し、
普通の関西の女の子感が満載に。
もなりちゃんは「(北海道のエピソードを)色々話したいけど、明日のワンマンツアーの
MCに取っておこう。」と真顔で話し、周りを困惑させるし、
ちひろちゃんはツアーの開催時間を間違い、ヲタに突っ込まれるし…
このライブとのギャップが堪らないのかもしれないですね。












と長々インストアについて書きましたが、
ほぼお初に等しいEspeciaのライブ、インストアでこんだけ楽しいのだから
どうすんのよ…とも思いつつ16日に続くのでした。

”海辺のサティ”と”きらめきシーサイド”のダンスが可愛くて好き過ぎます。

因みにこのインストアの映像はyoutubeでEspeciaやアリオ札幌で検索してもらえば、
多くの映像がぺしすと有志皆さんによって挙げられていますので、是非。


ついでながら特典会について。
特典会は
「Viva Discoteca Especia 2014」DVD(TRNW-0063)1枚ご購入:特典会参加券2枚「GUSTO」CD(TRNW-0053)1枚ご購入:特典会参加券2枚
で参加券一枚で全員握手、2枚で全員握手+1名2shot、3枚で+2名2shot…
といった感じ。
自分はDVDとAlbum同時購入でDVDのライブ音源CDプレゼントと聴き、
DVD、CD1枚ずつで参加券4枚でした。
そん時の2shotがこちら。

みんな神対応ばかりのいい子ばかりで泣けます…
Especia最高だべ。