ガルポプ!! せかんど。




みおみおViiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiine!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


遅ればせながら、
1月4日 NHK-FMで放送された『ヒャダインの”ガルポプ!”冬休みスペシャル』
で紹介された曲を観ていこう後半戦です。
ちなみに音源は某動画さいとをどうにかこうにかして聴くことはできますので。


AKB48 ”恋するフォーチュンクッキー



確かに皆さんが言っているように
さっしーのAKBからHKTへの 都落ち。そして総選挙1位と言う栄転。
さらにそのセンターの曲がこの”恋チュン”。
持ってるよね...


HI-FIN ”海岸清掃男子”



この“海岸清掃男子“はだーいしやまいまいが参加しているので注目はしていましたが、
(参加メンバーはだーいしとえりぽん、かにょん、まいまい、なっきー。)
歌詞見ると改めてぶっ飛んでるな〜と。

SATOUMI movementの楽曲はどれも迷?名?曲揃いです。
あいりとりしゃこのコンビのダイヤレディーの”レディーマーメイド”は
ハロ屈指の歌唱力を誇る二人が歌謡チックな曲を歌うという粋な感じ。



そしてもう一つの
みやびちゃん、ちなみ、岡井ちゃん、まいみのユニットのメロウクアッド
”エイヤサ!ブラザー”は歌詞から衣装、タイトルまでネタ感満載でありながら
レゲエ調で乗りの良い曲になってます。




BELLRING1少女ハート ”World World World”



話題のベルハー。
最初いつかのフェスで聴いたときは無いかな...と思っていましたが、
買っちゃいました..アルバム"BedHead"。
アルバムを通してメンバーの不安定な歌唱とサイケなメロディー。
もう一回生でみたいな〜。
ちなみにCDが紙ジャケ+ギミックがあって面白かったです。(取り出しにくいんですが...)


アップアップガールズ(仮) ”リスペクトーキョー



リスペクトーキョー”とアプガについては
りすぺくとーきょーでも書きました。
アプガはやっぱり生で観るのが一番ですよ!


モーニング娘。 ”わがまま 気のまま 愛のジョーク”



”わがまま 気のまま 愛のジョーク”といい、”愛の軍団”といい、
このシングルホント良かったですよね。

ただ、今のモーニング娘。'14には一つ苦言を呈したい。
'14になってからiPodに曲を取り込むと
アーティストが『モーニング娘。』と『モーニング娘。'14』に分かれて
なんまら面倒くさい!!!!
って自分で直せばいい話なんですけどね〜〜


Especia ”ナイトライダー



BiSと同じつばさレコーズのEspecia。
ナイトライダー”も最高ですが、なんと言ってもEspeciaはMVが凄い。
メンバーを見せる気がない。バブルという時代のズレ。
”ミッドナイトConfusion”のMVは絶妙だと。



衣装のコンセプトも90年代というかバブル感を狙っていたのだと思いますが、
今や逆に流行に乗られてしまったようになったのは面白いですね。

脇田もなりちゃんの声がイイ感じです。

ここからは南波さんの紹介コーナー。


GALETTe ”neo disco”



GALETTeは最近キテますよね〜
”じゃじゃ馬と呼ばないで”を2/12にリリースしましたし。


てか、GALETTeには元HKTのういたんこと古森結衣ちゃんがいるんですね〜
曲はroyal mirrorballこと松井寛さんの弟子である筑田浩志さんという方なんだそう。
女子流ファンに要注目かもしれません。


Jumpin' ”Jumpin'〜ラララパノラマ〜”



石川県のロコドルJumpin'。
何でも2015年春に開通する北陸新幹線に向けたグループだそうで、
何と言っても若い!あまりに若いと推しにくい..ところもありますが、
曲はDream5をゆるくした感じ?でかなり正統派で良いと思います。


TEAM MⅡ ”ゆるメーター”



”ゆうれい商店街”
※音源見つからず...

TEAM MⅡは富士山のご当地アイドル。今は3776(みななろ)というグループに
なっているんだそう。
コンセプトは「お気軽にアイドル!」。どんな感じなんでしょう..
上の曲ですがhttp://namarecord.comというサイトで試聴、販売しているそうな。

メンバーのゆるラップというかゆる歌唱と心地よいメロディーでいいっすわ。

今の楽曲の流れとしてガチガチでキメキメの完成度の高いものと、
歌唱力の不安定さと曲の雰囲気とのズレを楽しむものの二極化になっているのかな
と思いもしました。


ここでNegiccoのMeguさんも登場します。


Negicco ”アイドルばかり聴かないで”



この”アイドルばかり聴かないで”はピチカート・ファイヴ小西康陽ということで
MVにしろ曲にしろ歌詞にしろ、ピチカート感満載です。

”圧倒的なスタイル”のラインダンスにしろ、
”アイドルばかり聴かないで”の「ざんねーーん」にしろ、
Negiccoはみんなで是非やりたいアクションが多いですよね。

”ときめきのヘッドライナー”



この”ときめきのヘッドライナー”は作詞がジェーン・スーさん、
作曲がノーナの西寺豪太さんというTBSラジオリスナーにとってもアガる曲です。


BiS ”DiE”



BiSは話題性ばかりが先行している帰来がありますが、
なんといっても曲がいい。
上の”DiE”もいいですが、ライブで圧倒的に盛りアガる”nerve”や



”Hide out cut”も最高でえいす。


9nine ”Re:”



9nineは去年の札幌ドームのヤマダ電機イベで良さが分かりました。
ちゃあぽんの客煽りやうっきーのキャラ、かんちゃんのレベルの高さ、
うみにーのスター性、ひろろの可愛らしさ。
これらは生で観ないと分かりにくいかも。

”Re:”はリーガル・ハイ2の主題歌ってことでいわゆるサビだけの曲かと
思っていましたが、イントロからアガるし、何故か感動する曲でした..


私立恵比寿中学 ”未確認中学生X”



エビ中はなー、
裕乃さんが...卒業しちゃうから...
去年のとんでんツアーファイナルで初めて裕乃さんと握手して以降、
握手はしたことないから、もう会えることはないのだろうな...
と3人の卒業を発表以降、打ち拉がれております。

曲としては”未確認中学生X”、
1曲の中に様々な展開を含む、エビ中におなじみの構成でありながら、
自然と振りコピしたくなる良曲です。

エビ中のことでは””仮契約のシンデレラ”のセリフを裕乃さん卒業後、
どうしていくのか..
など考えることがたくさんありますが、
新メンバー二人にには期待しています!!!

今回紹介した曲は
まずAKB48

つぎにSATOUMI。
レディーマーメイド / エイヤサ!ブラザー / 海岸清掃男子
ダイヤレディー / メロウクアッド / HI-FIN
UP-FRONT WORKS (2013-08-07)
売り上げランキング: 46,855

ベルハー。
BedHead
BedHead
posted with amazlet at 14.02.16
BELLRING少女ハート
クリムゾン印刷 (2013-08-10)
売り上げランキング: 28,640

アプガ。
リスペクトーキョー/ストレラ!~Straight Up~
アップアップガールズ(仮)
T-Palette Records (2013-02-20)
売り上げランキング: 132,092

Especia。
DULCE<タワーレコード限定>

GALETTe。
G
G
posted with amazlet at 14.02.16
GALETTe
DLE (2013-10-30)
売り上げランキング: 10,653

Jumpin'。
Jumpin’〜ラララパノラマ〜
JUMP UP ISHIKAWA PROJECT (2013-12-14)
売り上げランキング: 3,646

Negicco
アイドルばかり聴かないで
Negicco
T-Palette Records (2013-05-29)
売り上げランキング: 188,433

ときめきのヘッドライナー(通常盤)
Negicco
T-Palette Records (2013-11-06)
売り上げランキング: 135,072

BiS。
DiE (CDのみ盤)
DiE (CDのみ盤)
posted with amazlet at 14.02.16
BiS
avex trax (2013-06-26)
売り上げランキング: 37,027

9nine
Re:
Re:
posted with amazlet at 14.02.16
9nine
SME (2013-11-20)
売り上げランキング: 26,077

私立恵比寿中学