朝五時に書いちゃいけない。何書いてるかわかんなくなるし。


純粋にさくら学院を見たことがありません。
TIF2013の帰宅部とBABYMETALとしての重音部しか観たこと無いのです。
生のさくら学院を観ないまま、みんな卒業していくのです...


さくら学院とはまったく関係ないのですが、
先日5/31 札幌space art studioにて行われたCheeky Paradeのツアー
NINE LIVES TOUR~LOAD TO NY~に行って来ましたよ。

ちょっともう時間が経っているので、薄れゆく記憶の中で徒然と書き記します。

思ったこと①:space art studioの場所が分かりづらい!!



iphoneGoogleマップを使いつつ、目指したのですが、
正直大変分かりづらかったです。
何だか同日には近くのZepp SapporoではGRANRODEOって方がライブしていたようで
グッズを持った多くのファンらしき人たちが歩いていて、
それにも惑わされたのかもしれません..



にしてもさ、一見すすきののただのビルにしか見えないんだから、
何かしら目印とか、チキパ運営の方で地図アップしとくとかして欲しかったですね。

会場自体は狭く、かなりキャパも少ないようで、かなり近い距離で観ることができました。

思ったこと②皆うまくないですか、歌。
チキパをまともに観たのは去年の新木場でのアイドル横町以来なような...
(そのときは確かアプガと対バンっぽくやってたはず)
あのときはどちらかと言えば、アプガのほうだったんで
あまりチキパの印象が無かったのです。

今回間近で改めてチキパを観て、その歌唱力にビビリました。
いわゆる歌唱メンはもちろんのこと、
メンバー皆の歌唱の水準が高い様に感じました。


思ったこと③気に入った曲は..



"Challenger"ですねー。
待ってろ“未来”!」のとこががいいんだよねー。
スパガだと基本的にるかちゃんでクライマックスを迎える展開が多いのだけれど、
それが一人に決まってない分、全体的にも楽しめるのかなと。

また"宇宙飛行センセーション"を聴いて、小鷹狩百花ちゃんの魅せられました。
百花ちゃんは私が思っていた以上にゴツいな..というのが印象でしたが、
あれだけゴツくてなんであんなに可愛いの!?と思いましたぜ。

思ったこと④気になる所はわちゃわちゃ感と応援のスタンス。
という感じに思ってる以上に皆可愛くて、圧倒されるパフォーマンスを魅せてくれました。
ただ、MCの印象はメンバーの間でとても楽しそうでしゃべってるんだけど、
新規で来ましたーって人には何か皆でわちゃわちゃ話してるなーと
何だか距離を感じてしまいました。
別にMCが下手だってわけでもないし、切れ間無くメンバーが話してるし、
笑いも煽りもちゃんと織り込まれていたし..
(少なくとも女子流のようなグダグダ感は感じられなかったですし。
〔女子流はそれがいいんですが。〕)
とにかく置いてかれてゆく感じがしました。

しかしながら、アンコール後の世蘭ちゃんを中心とした一連の流れのわちゃわちゃ感は
ある意味でこのライブのハイライトというくらい面白かったです。
メンバーのキャラとかをもっと知っていればより楽しめるのかな..

そしてファンの応援。
あの特有のMixはキャッチーで楽しいですね。どの曲にも入れてくるというのは
一つの色だと思います。
でもメンバーのMC中に雑談とか、やたら後ろ向いたりするのはいかがなものかと。
そこはちょいと気になりました。

その一方でサッポロ Snow♥︎Loveitsのファンの人たちは微笑ましかったなー
(そしてLoveitsが出てくる際にファンに最前を譲る人たちも)
ああやって一つのグループを一途に推していくのもいいのかもしれません...
ちょっとLoveitsのタオル欲しいな〜と思ったり。

ところでところで、サッポロ Snow♥︎Loveitsですが、
この前のスパガツアーでも観ることができましたが、レベル高いですよね。
アイスト生自体を観ることがほとんどない私ですが、
スパガも浅川ちゃんも内村ちゃんもスト生から入りましたし、
スト生はハロプロ研修生やAKB研究生に劣らず、
いやもしかしたらそれ以上にレベルの高い虎の穴的存在なのかもしれないとも思ったり。

にしても"恋して☆YES"はノリノリで良い曲ですな〜
YESとNOのとこ振り、なまら盛り上がるもの!!



世蘭ちゃんを筆頭にチキパの皆もノリノリでしたね。
ある意味でアンコール時の"恋して☆YES"でのダンスバトルはこのライブのハイライト
だったのかも。

ちなみに"PAPAPA パステルカラー"もノリノリのチューン。(なんかハライチみたいだな..)



参加型の一体感の作られる曲が多いですね。


そしてそして、
小玉梨々華ちゃん可愛い。
実際に生で観ると仕草が十倍可愛い。

hanarichuはノーマークだったけど、期待大ですね。









ダメだ。眠すぎる。チキパの話題からは大きく逸れてしまったので、
いつか加筆します..

ということで、とりあえず札幌公演のダイジェストを。