まこ様とお好み焼き食べたい。そして怒られたい。 ~ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎ BUSSANTEN IN TOKYO 短評~



そして勝手にお好み焼きひっくり返して、まこ様に怒られたいです。

と言うことで、先日東京遠征に行って参りました。
12/13,14の二日。土曜に行って日曜の夜に帰るという。

今回の目的は二つ。
⒈『ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎ BUSSANTEN IN TOKYO』で
私の中での奥仲麻琴様の卒業前最後のフライトを観ること。

⒉『Mucho GUSTO Especia 2014 Tour -Viva Final』で
生バンドでのEspeciaを観ること。

この二つは結果的に達成することができました。
(それぞれ不完全燃焼なところはありましたが…)

ここでは1日目の『ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎ BUSSANTEN IN TOKYO』についてを。


ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎ BUSSANTEN IN TOKYO』は12/13にZepp Diver Cityで行われた
LinQ主催の大型対バンイベント。
全国からアイドルという触込らしいですが、関西勢が福岡のLinQと愛媛のひめキュンはまだしも、関東勢がベビレ、GEM、PASSPO☆という東京オンリーというのは如何なものか
とも思いましたが、そんなことはどうでもいい。

だってまこっちゃんこと奥仲麻琴さんのフライトが観れるのだから。

前回東京に来た時もPASSPO☆のフライトを星薬科大で観ましたが、
その時はまこさこ抜きのクルーでのフライト。
元日フライトも行けないし、これはまこ様のPASSPO☆として踊る姿はもう観られないな…
と思っていましたが、何とかチャンス到来。



久々のダイバーシティですが、
外でTシャツ待機で行けるかなと思いましたが
東京でも冬は冬。寒いは寒い。







そんでもってタイムテーブルは

15:30 ~ イベントオープニング
15:40 ~ LinQ
16:20 ~ ベイビーレイズ
17:00 ~ GEM
17:40 ~ ひめキュンフルーツ缶
18:20 ~ Special Time  
18:30 ~ PASSPO☆
19:10 ~ Special Time  
19:25 ~ LinQ
19:35 ~ フィナーレ
19:45 ~ 特典会
21:00 ~ 21:30 close

だったそうな。



まずLinQのセトリは
⒈シアワセのエナジー
⒉マケナイガールズ
⒊チャイムが終われば
⒋telephone
⒌No Lady. No Life
⒍ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎
⒎冒険
HANABI!

正直LinQは大型対バンイベやフェスのような時でしか観ることが無いため、
曲はあんまし分からないけれど、
シアワセのエナジーチャイムが終わればHANABI!は知ってるものの、
ユニット曲は全然知らなかった…

けれども終始アガる曲攻めでしたし、
久々に大所帯アイドルを観たのですが、LinQは統制のとれたダンスですし、
それに応じてLinQヲタの方も統制のとれたいい雰囲気だと思いました。
(今回の対バン相手が所謂ピンチケ層が多いと言われるグループが多い中)

ウェッサイ‼︎ ガッサイ‼︎』はでんぱ組.incにあまり乗れていない私ではありますが、
生で聴くと敷き詰められた要素が畳み掛けてくる感じもいいのかもと思ったり。



イントロ大好きです。


メンバーの名前こそ全然把握できていないものの、
上手側から観ていた自分としては坂井朝香ちゃん(おそらく?)が気になりました。
PASSPO☆あいぽんやAKBのゆかるん似てるような…?

ところで上手側に女限エリアが設定されていましたが、
終始結構な空きがあったような…
どうなんすかね。もっと少なくてもよかったような…
こちらが鮨詰めの隣で自由に移動しているのを見ると思うところはありました。


続いてベビレのセトリは
⒈JUMP
⒉Level 1
⒊冬の魔法
⒋虎虎タイガー‼︎
⒌S.O.K.
⒍ベイビーアンビシャス!
ベイビーレボリューション

この前のツアーの札幌も行けず、リリイベも行けず…もちろん武道館にも行けなかった
わけですが、りおとんTは持ってる私。
北海道が干され気味の昨今で少し言いたいこともありますが、
曲もメンバーも本当ベビレは魅力的だと思うんすよ。
曲はEDM方向へ行きがちな今、良い意味でダサかっこいいJロックだし。
メンバーは所謂5人編成としては完璧なキャラ配分だと思うですよね。

にしてもでんちゃんの髪の乱れ具合と衣装が相まって
かなりの女ロッカー感が出てました。
愛しきナターシャ』ができそうな感じ。

曲については"冬の魔法"をこの時期にやってくれたことは
大変ありがたいよねと。
季節柄を考えたセトリをやってくれるのは本当に嬉しいことです。


先走ってベビレとPASSPO☆のコラボについて書いちゃいますが、
PASSPO☆の出番の前にそのコラボステージがあり、
何と"WANTED!!"をやってくれたわけですが、
その時のなおすけの溢れ出すPASSPO☆臭(これはクルーも言っていたことですが…)、
そしてPASSPO☆のお姉さま方に囲まれるりおトンのぎこちなさ
を堪能できた辺りとっても最高でした。

PASSPO☆とベビレのツーマンでまたやってくんないかな〜

武道館には行けなかったですが、
ベイビーレイズJAPANになっても頑張って欲しいものです。
(武道館のチケットのえげつない売り方とか、改名のソレジャナイ感など
ベビレ運営さんの苦慮ぶりには好感が持てます。)



こういう曲は逆に愛夏ちゃんの歌の上手さが必要なんだなと。



次、GEMのセトリは
⒈We 're GEM!
⒉BFF
⒊Star Shine Story
⒋Just! Call Me
⒌Do You Believe?
⒍Can't Stop Loving

GEMこそデビュー前のアイドル横丁で観たような…位しか記憶に無いので、
ほぼ初見の状態での観戦。

アイスト勢では一番パフォーマンスが凄いという噂は聴いてましたが、
なるほどすげぇや。
かなり激しいダンスなのに皆笑顔が絶えないってのはどのグループでも
ある程度できているかもしれませんが、
レベルの高いアイスト勢の中で最も笑顔が崩れないので感銘を受けました。
現時点でのアイスト最高傑作は伊達じゃないなと。

曲的には今回の出演グループの中で一番縦ノリしたくなりましたね。

武田舞彩ちゃんはタヌキ可愛いわ、るかちゃんばりのハスキーボイスだわって
そら人気出ますわとエース感をひしひしと感じました。



第九サンプは年末感が出ていいすな。



そして、ひめキュンのセトリは
⒈浮世シグレ
⒉アンダンテ
⒊ワタシダイイチキボウ
⒋ストロベリーKISS
⒌Seize the days!
⒍フリーノート
⒎モラトリアム
⒏キラーチューン


何時だかのnanoCUNEとの札幌ツーマン以来のひめキュン。
ひめキュンに関してはやる前から安心感しかない。
というよりもひめキュンなら盛り上がれると確信してた自分がいました。
案の定盛り上がりましたし、MC無くてもむしろ少しでも多く歌ってくれと思う
ステージでした。

電撃プリンセス』買わな。ひめキュンのアルバムは名盤必死ですし。



基本的にMVのライブ映像は邪道だと思いますが、ひめキュンだとアリ。



そして遠征第一の目的であるPASSPO☆のフライトとなる訳ですが…
それは色々な思いも重なり長くなりそうなので次回へ回します。

あんなに冒頭まこっちゃんまこっちゃん書いてんのに…