2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならドビュッシー

さよならドビュッシー観了。この映画、観る前に一つだけ言っておきます。絶対に原作小説を先に読んではいけない。原作を先に読むのか、後に読むのかという問題は映画を観る上で究極の問題であり、未だ解決されていない問題であります。その観る映画のジャン…

幸せのちから

幸せのちから観了。高校生の時に地元の劇場で見た幸せのちからをBSプレミアムで再度観ることに。高校生のころは当時ウィル・スミスがやたら人気で、その流れで観たのでまあまあの映画というような感想であり、特段の評価でも無かった。でも改めて観てみると…

タマフル 2013/02/16 続

2月16日のタマフル Baseballbear小出さんによる「アイドルソング」特集の続きです!!⑤Berryz工房 『Loving you Too much』⑥乃木坂46 『制服のマネキン』なんと、制服のマネキン!!!! ダンスは良くも悪くも奇抜だけど...この曲はやっぱりもっと話題になっても良…

裏切りのサーカス

裏切りのサーカスを観了。はっきり言って、この映画、一度観ただけじゃ訳分からん!!サーカス、つまり英国諜報機関を扱った映画なのだけど、誰が誰の部下で、上司なのか? どれが現在で、どれが回想なのか?そして何が起こってるのか?これを一度観て把握でき…

タマフル 2013/02/16

2月16日のタマフルはBaseballbearの小出さんによる「アイドルソング」特集!!!!!!!!先週の竹中先生といい、最近のタマフルはなんとそそられるものばかりなんだろう...ということで、小出さんがコーナー内で紹介した曲がこちら。①Tomato n' Pine 『POP SONG 2 …

サルトルとボーヴォワール

サルトルとボーヴォワール 哲学と愛を観了。サルトルとボーヴォワールについては哲学の講義と解説書で齧った程度の認識しか持っていないが、この映画は非常に楽しめた。この表題から言って、内容も哲学的で難解なのかと思っていたけれども、これは純粋にラブ…

ビッグ・リボウスキ

ビッグ・リボウスキ観了。はっきり言ってストーリーはよくわからなかった。大筋は富豪の妻の誘拐事件なのだが、その事件の内容や解決自体は想定内のものであり、特段驚きは無い。けれども出てくる出てくる登場人物が強烈な奴ばかりなのである。主人公は失業…

僕とツンデレとハイデガー

僕とツンデレとハイデガー読了。自分は今まで一度もラノベというものを読んだことは無かったのでどんなものか思い読んでみたが、この本はラノベでは無かった。ライトノベルというよりも容易な哲学史入門という感じだった。デカルトからスピノザ、バークリ、…

きんぐくりむぞん

きんぐくりむぞん。クリムゾン・キングの宮殿posted with amazlet at 13.02.09キング・クリムゾン WHDエンタテインメント (2008-03-26)売り上げランキング: 2,186Amazon.co.jpで詳細を見る

わたしを離さないで

わたしを離さないで観了。『わたしを離さないで』はカズオ・イシグロの同題の小説が原作の映画。私はキーラ・ナイトレイが出ていることから興味を持ったので、小説は観了後に読んだ。舞台はイギリスであるが、建物や服装や背景などから何時の時代かを認識で…

この街

この街が2/6リリース。この街は森高千里のカバー。森高千里と言えばあややが渡良瀬橋を歌ってたし、事務所の先輩でもある。この前のライヴビューイングで聴いたけど、曲が素晴らしいのはもちろん、台詞のとこも良い感じ。原曲を聴いてみると、まぁ全然ジャン…

バトルシップ

バトルシップを観了。あの良くも悪くも評判のバトルシップ。いかがなものかと観てみると最高の映画だった。最初の酒場やサッカーの茶番では大丈夫か?と思っていたものの、エイリアンが飛来してからはまー楽しい。エイリアンの見た目はイマイチだし、エイリ…

ダークナイト・ライジング

ダークナイト・ライジングを観了。なんだか評価があまり良くないみたいだけど、実際に観ると十分に面白い。ベインやその他諸々の敵キャラはあまり強さも見えず、思想も中途半端に見えたけれど、それはビギンズも同じだったし...ダークナイトのジョーカーが秀…