読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5つ数えれば..ヘッドホン壊れた。



ひーちゃんは仙台の至宝ですね..


2014/5/3 
東京女子流 4th JAPAN TOUR 2014~Royal Mirrorball Discotheque~
ペニーレーン24にて参戦致しました。
最近ペニーレーンづいてるな〜


女子流はいつ以来?札幌ドームのヤマダ電機蚤の市が最後だっけかな...
ということは半年程か..

この前の野球盤イベントも行けなかったし..
(去年の野球盤イベントは本物の神イベントでしたから!!)

今回は松井寛ことRoyal Mirrorballさんのmixが中心のツアー。
女子流の大きな魅力の一つと言ってもいい、
各曲のRoyal Mirrorball mix。今まではCD音源でしか聴くことのできなかったmixを
女子流が踊り、歌っている姿を生で観ることができるなんて!
それが中心となれば、ファンは垂涎だと。
女子流になじみの無い人にとってもシングル中心のメドレーも複数あったので、
一つ一つ曲を知らなくても楽しめる入りとしては良いかもしれません。

セトリでは、
北海道での初披露曲を多く聴くことができました。
まずTGS00、つまりデビュー作の"キラリ☆"以前に書かれていたという曲。
女子流ファンにとっては様々な場面でかかっていたため、おなじみでもあります。
正式にタイトルが"Killing me Softly"に決まったそう。
この"Killing me Softly"は6/4の新アルバムの表題であります。
早くCD音源で繰り返し聞きたい!
イントロがいいんだよな〜

そして新曲の"十字架"



女子流主演映画であります『学校の怪談−呪いの言霊』の主題歌。
サビのリズムが特徴的で、古臭くもイイ感じ。

また『5つ数えれば君の夢』の主題歌でもある"月の気まぐれ"。
いつもの女子流とは異なり、何時になく可愛らしい女子流が観ることが出来る曲。
ただ可愛い訳でもなく、なにか少し不気味な感じのする曲でもあります。



曲の映像が無いため、映画の予告を。
学校の怪談−呪いの言霊』も『5つ数えれば君の夢』も道内で公開されるそうな。

そして"Paint in Black"と"Count Three"。
この2曲は松井寛a.k.a royal mirrorballさんのアルバムである
"Mirrorball Flare"に収録されています。
"Paint in Black"はいつもよりも渋め、いつものように乗るというよりか、
お洒落に乗りたい感じ。
(その割には曲前の振り練習はとてもアイドル的で微笑ましいものでしたが..)

そして"Count Three"。
"Mirrorball Flare"は女子流目当てで買ったようなものであり、女子流以外の曲は
ほとんどノーマークだったので、初見に近かったのですが...
なまらかっちょええじゃないか!!!!
元はミトカツユキさんという(白老出身!)シンガーソングライターが歌っているそうな。
それを女子流がカヴァーということで、
男の世界感が溢れる歌詞を女子流が歌うと言う違和感がたまらない!
是非女子流ヴァージョンの"Count Three"の音源を!!
またミトカツユキさんのライブも観てみたい!


しかしながら、今回のツアー。
一つ言いたい。
"おんなじキモチ"の振りは変えないで欲しかったな..
たとえroyal mirrorball mixであったとしても、"おんなじキモチ"のサビの振りは
女子流で一番といって良い程のメンバーとファンが共有できる場なのだから。

女子流は他のアイドルと比べて、振りコピという面では難しい部類に入ると思いますし、
分かり易い振りも少ないかもしれない。
会場でも振りコピという盛り上がり方は少ないかもしれない。
(自分もそこまでするわけでもありませんから...)
ただ一緒の振りを行うことを通して、会場は一体感を持つというのはライブの大事な要素ではないのかな...
今回のツアーでは"キラリ☆"を皆で歌うという素晴らしい試みもありましたが、
始めて来た人にとっては"キラリ☆"を諳んじるというのは少々ハードルが高いと思うし、
それならば、"おんなじキモチ"の振りの方が分かりやすく、教え易いと思うのです。
royal mirrorball mixヴァージョンだけでなく、通常の"おんなじキモチ"まで振りが
変わってしまうとなれば、とても悲しいことです。



やっぱりこの振りはイイよ!!

そして終演後、CD予約特典の撮影会に参加。
今回は7人並んで同時に撮影すると言うものでした。
順番にメンバーがこちらを向いてくれはしますが..
去年のラゾーナは1枚そこらで単独で2枚撮れたのにな〜
女子流も有名になったのか..


ということで写真を徒然と。







































めいてぃんこっち見てる!?






ペニーレーン24のロビーにて。