2013年アイドル楽曲総括〜東京女子流編〜



ディッキーのナックルって凄いんだなぁ...

2014年も始まったと言うことで、
遅いですが2013年のまとめとしてアイドル楽曲のランキングでもやろうかなと
思いましたが...

選びきれないので各グループごと見ていこうかなと思います。

ということでまずは東京女子流から行きましょう!!!

東京女子流が2013年にリリースしたシングルは
6月5日発売の”運命 / ワンダフル スマイル(新井ひとみ松島湾子)”
9月25日発売の”Get The Star / Last Forever”
11月22日発売の”ROAD TO BUDOKAN 2013 〜ちいさな奇跡〜”
の3枚。

アルバムは
1月30日発売の”約束”
の1枚。

曲をリリース順で見ていきますと、
アルバム”約束”の
Intro
Bad Flower
追憶 -Single Version-
ディスコード
それでいいじゃん
大切な言葉
月とサヨウナラ

Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
ふたりきり
LolitA☆Strawberry in summer
約束
Outro
ヒマワリと星屑 -English Version-
の14曲。
アルバム初収録はそれでいいじゃん、月とサヨウナラ、幻、ふたりきり、約束、
ヒマワリと星屑 -English Version-の6曲。
※Type-Cの月とサヨウナラ -Royal Mirrorball Mix-は未聴なので..

シングル”運命 / ワンダフル スマイル(新井ひとみ松島湾子)” の
運命
ワンダフル スマイル(新井ひとみ松島湾子)
ふたりきり -Royal Mirrorball Mix-
運命 -Royal Mirrorball Mix- ※Type-C収録
の4曲 。

シングル”Get The Star / Last Forever”の
Get The Star
Last Forever
Get The Star -Orland Remix- ※Type-C収録
の3曲。

シングル”ROAD TO BUDOKAN 2013 〜ちいさな奇跡〜”の
ちいさな奇跡
Mine
Mine-Royal Mirrorball Mix- ※Type-C収録
の3曲。
※Type-Aの頑張って いつだって 信じてる -2013ver.-も未聴です..

またその他にも
”あにこん! the beginning”というアニソンアルバムに
LIFE SIZE
が収録されています。

この17曲からベスト3を決めたい!!と思います。

では早速、
第3位!
ちいさな奇跡


この曲は一番直近のリリース曲ではありますが..
はっきり言ってイイ。
あの頃の女子流が戻ってきたと言う感じ。
やはりはなかっぱの主題歌に外れ無しですな。

ちなみにはなかっぱの主題歌では、
2010年に
おんなじキモチ


2012年に
大切な言葉


で女子流が担当していました。

どれも老若男女が楽しめる曲ですし、特におんなじキモチはライブでは
皆で踊れ、盛りアガれる曲です。

武道館行きたかったな...


第2位!
LIFE SIZE


この曲は女子流の中でもより異色作。
アニソンのコンピレーションアルバム用に作られた作品で、
あの八王子P(まゆゆの”ヒカルものたち”の編曲を手がけているそう)による作品です。
ちなみにこれがまゆゆの”ヒカルものたち”。


今のアイドルシーンの潮流とも言えるEDM(electronic dance music)によった曲調で
いままでの女子流ではまずないタイプの曲です。
今までの女子流からは異なるため、拒否反応を示す方もいるだろうけれども、
色んなタイプの曲をこなせるという方が女子流にとっても幅が広がり良いのでは。
(2013年は”Get The Star / Last Forever”といい、色んなタイプを挑戦した年でしたね。)


そしてこの曲、歌だけでなく、ダンスを観て欲しい。
イントロの一人ずつ動き始めるダンスから、終始個々が連動するダンスは
とてもアガります!!
今の女子流だからできるダンスだと思うんですけどね〜。

もう一つの理由として、実際にこのHOTSTAGEで LIFE SIZEを見ていた
ということもあります..
TIF(tokyo idol festival)楽しかったな〜〜

そして...
第1位!
ふたりきり


2013年のNo.1はやはりふたりきりですね〜〜

この曲、2013年のライヴでは毎回歌われるおなじみの曲。
イントロの「デデレレデデーーーーン」の所から既に、この曲は...
格好イイ!!!という印象でした。

そしてサビ前の「見上げた 夜空に <中略> 冷たく輝く」
の盛り上がりから、
サビの「ためらわず I I I I I 思い切り U U U U U ひとりじめ」
の輪唱のように連なって指差し歌うところは
誰しもリズムに乗り、ノリノリになれるでしょう!?

ということで、ふたりきりは女子流史上でも屈指の良曲だと。

このベスト3の他にも2013年には
いつになくオトナな女子流を観る事のできる”運命”や


ひーちゃんこと新井ひとみのソロ曲(?)である
”ワンダフル スマイル (新井ひとみ松島湾子)”など
(何故かこの曲聴くとうるっとしてしまう...)
 

是非聴いて欲しい曲ばかりです。


長くなってしまいましたが、
最後に一つ。
既に発表されてますが、
女子流の次のシングルである”Partition Love”、
相当イイです!!!!
amazonなどでもう配信されてますが、これは聴くべき!!!

べぼべのこいちゃんこと小出祐介さんが作詞作曲で、女子流おなじみの松井寛さんが編曲
という素晴らしいタッグにより物凄い曲ができてます....



年明け早々にして今年のNo.1候補筆頭の”Partition Love”。
絶対聴くべき、てか聴け。

今回紹介したシングルとアルバムですが、


約束 (Type-C)
約束 (Type-C)
posted with amazlet at 14.01.11
東京女子流
avex trax (2013-01-30)
売り上げランキング: 27,434


LIFE SIZE
LIFE SIZE
posted with amazlet at 14.01.11
avex entertainment (2013-08-07)
売り上げランキング: 4,999
Partition Love
Partition Love
posted with amazlet at 14.01.11
avex trax (2013-09-25)
売り上げランキング: 7,537
以上の中に収録されてます。聴いてね〜