れいれいにメンチ切られたい… アイドル楽曲大賞2015ちょいレビュー①

f:id:sukuwara:20151213173214g:plain

 

れいれいにメンチ切られたい…

メンチ切られ会開催されたらいくらでもCD積むよ…

 

ということで、先日自分も投票に参加していたアイドル楽曲大賞2015。

少しずつ投票楽曲の雑感を書いてみたり。

まずはメジャーアイドル部門

 

 

Tell me why 生まれて来た意味を知りたい/Chu-Z

 

 

作詞作曲がつんくで編曲が平田祥一郎というド”ハロプロ”コンビによる

非ハロアイドルへの提供曲であるこの曲。

なんでハロにこの曲が…という声が諸所ありますが、

歌唱・ダンス共に高レベルのChu-Zにこのハロスタンダードな曲が与えられたことは

とっても素晴らしい事だと思うのです。

 

つんく×平田曲と言えば、

スマイレージの”夢見る15歳”に”ショートカット”。

 

 

これぞイントロから体の動く曲ばかり。そして多幸感溢れる歌詞。

 

その流れからもこのTell me why 生まれて来た意味を知りたい

イントロからまさに動くビート感があり、

さらに歌詞で「田舎の妹が泊まりに来る」という超現世的テーマから

「生まれて来た意味を知りたい」という哲学的な命題までを扱うという

つんくワールドがふんだんに表現されている曲。

 やはりつんく×平田曲最高だし、

実際に生で聴いて彼女らの曲に応えうるパフォーマンスも見てほしいものです。

(自分はリリイベでしか聴けていませんが、それでも素晴らしいものでした。)

 

ちなみに平田祥一郎さんは

SKE48の”誰かのせいにはしない”の編曲もされているのですね。

 

 

SKEを自分が今よりも好きだった頃であり、そしてSKEc/w曲でも

好みの曲であるこの曲も平田さんが携わってるのか…としみじみ。

 

またChu-Zと言えば、

和テイスト+意味不明歌詞のノリの良さがいい

IROHA MUSIK”もわりかし好きだったり。

 

 

一曲ずつたまに更新していきます。