TIF2016 雑感の巻① 〜STEREO JAPAN つばきファクトリー〜

f:id:sukuwara:20160813180826j:plain

 

昨日のNHK-FM見れんかった…

 

というわけで、

TIF終わってから咳が続き、マイコプラズマ副鼻腔炎併発してた私ですが、

折角強行遠征したTIFなんだからちょいちょい雑感を。

 

今年のTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)は金土日の三日間開催という暴挙が行われていたおかげで、金曜日休んで3日参戦して会社に白い目で見られるか…それとも金曜を捨てて月曜移動日として休むか…

どっちに行っても地獄の選択だったわけですが、

自分としても業界としても来年行くかも(あるかも)分からないTIFですので

金曜日休んで三日間コースに決定。

とはいえ、金曜休み許可をもらったのは前日木曜だったため、

木曜の夜にTIFのチケットから航空券、宿の手配まで行うという本当の突貫遠征となったのは事実。なのでタイムテーブルを見てのスケジューリングも全くしてませんでした…

 

金曜の朝7:00前に家を出発しても優に8:20発のジェットスターに間に合う程の遠征好立地にある我が家から遠征をスタートしたものの、何やかんやでゆりかもめ台場駅に到着したのは既にお昼近く…

最近はスカイマークの深夜便だとか、会社経費等で羽田着が多かったので久しぶりに成田着で移動すると半端なく東京が遠く感じます…

 

TIF1日目

①DREAMSTAGEのSTEREO JAPAN

f:id:sukuwara:20160814152343p:plain

2016年のTIF最初に観たのはSTEREO JAPAN。

マイナビステージは例年のことながら日陰が無く灼熱。

STEREO FUKUOKAさんを初めて見る。アウェー感があったからなのかはわからないけれども、ステトーさんよりは何というか”まとも”な感じがした。

つばさ系にとって”まとも”がいいのかは分からないが…

ステフクメンバーの名前全然知らないが皆可愛いし、ステフクのTシャツが良さげでした。(ステトーさんのTシャツ・タオルがネタとはいえ厳しいものだったので…)

 お台場来て早々だったため、階段からの観覧になったのですが、ステレオさんはやっぱり観客席というかステージ正面から見たい。

 

 

②HOTSTAGE つばきファクトリー

f:id:sukuwara:20160814152422p:plain

TIFの8/5金曜に行かなければならない理由。それはトリのベルハーを観ること。そして5日しか出ないハロプロ勢を観ること…

冬ハロコンもこの前の横丁もまともに見れていないのでこぶしに比べて印象が薄いつばきファクトリー

正直、清塚信也に似ている浅倉樹々ちゃん、道産子の谷本安実ちゃんがいる位の印象しかないつばきファクトリーでしたが、アプガ終わりではけたヲタが多く比較的に前で快適に観れました。

 HOTSTAGEでしっかりとつばきファクトリーと観ることができた結果(すぐ後ろに掟ポルシェさんに緊張しながら)…

つばきファクトリー最高でした…

新沼希空さん:圧倒的ネコ感

山岸理子さん:すべて許してくれそうな理想的なリーダー感

岸本ゆめのさん:ハロ伝統の色黒原住民美人枠

谷本安実さん:おっとり天然美少女という絵に描いたようなステレオタイプ道産子ガール

浅倉樹々さん:キレのあるダンス、透き通る白い肌、はじける笑顔に若干死んだ目と四拍子揃った新時代のエース

小方リサさん:幸薄ダンスメンで闇が深そう、そして何と言っても顔がポスト槙田紗子

 

こぶしファクトリーとは異なるわちゃわちゃしたバラエティ感とは異なり、つばきファクトリーは6人(TIF時点)皆噛めば噛むほど味が出るような掘りがいのありそうな感じ。

HOTSTAGEはTIF内では長めの30分尺なので、カバー方向の”私がオバさんになっても”や"17才”、ハロ内カバーの”CLAP!"でオリジナル持曲三曲のほぼフル持曲披露だったので大満足でした。

 中でも"私がオバさんになっても”はEDM歌謡とは違うもののアレンジがEDMよりだし、何より"独り占め”のつんく御代の面倒くさい女×昭和ドラマ感がつんく曲でもEDMバキバキな昨今でとても貴重かつ秀逸で一般流通早くして欲しいもの。

 


つばきファクトリー『独り占め』(Camellia Factory [Keeping You All to Myself]) (MV)

しっかしながら、MVがダサいというか繰り返し見たいとは思えない…

 

 この1日目の2ステージ目にしてつばきファクトリー最高、小方リサさん最高かよ…と思ってしまっているが、まだTIFは始まったばかりでして、次回気力あれば続きを。

 

小方リサさん…

f:id:sukuwara:20160814214745g:plain